2019年度(小1)ヤマハアンサンブル1年目 三女

三女Jアンサンブルコース1年目♪ヤマハジュニア科1年目のアンサンブル練習

三女・ヤマハ音楽教室ジュニアアンサンブルコース1年目

 

 

ざっと覚えている事だけ

 

 

 

 

■ ジュニア1

 

 

♪「よるのもり」

 

 

「右手のメロディーを歌いながら弾く」とか、「左手のメロディーを歌いながら右手を弾く」とか、みんな出来たり出来なかったりで、なかなかぴしゃりと揃いません

 

付点二分音符の長さも揃わない
多分三女が足引っ張ってたと思う...( ;∀;)

 

 

やっと両手で合わせてみたものの、左手のメロディーが入るタイミングがずれていたり

 

 

左右片手ずつしっかり練習 & 両手で弾くが宿題

 

 

 

 

 

 

♪「こぐまのマーチ」

 

 

ハ長調で幼児科テキスト「こぐまのマーチ」の伴奏形で弾く

 

 

メロディーの変奏が宿題

 

教本に載っているアレンジでもいいし、自分で考えてもOK

 

 

 

 

 

♪「こわれたとけい」

 

先生の指揮を見ながら合わせる

 

・振り上げた時に息を吸い、次のタイミングで最初の一音

・振り上げる時の速さに合わせて弾く

 

これが難しくて、何度も繰り返していました

 

 

休符の時に先生を見て、最後の音を合わせるのも、誰かがよそ見をしていたり、息を吸うタイミングが合わなかったり(*´Д`)

 

 

 

ほどほどの速さだったり

 

 

 

 

速かったり

 

 

 

 

 

遅かったり

遅いの難しくて(特に次女)、ばっらばらです( ;∀;)
レッスンでもこんな感じで、先生ちょっとイライラ(;´Д`)

 

 

 

 

低学年の子4人って、ほんと合わせるだけで大変...

 

 

 

ヤマハの教本、アンサンブル練習も簡単な曲から徐々にステップアップ

 

つくづく良く出来ているな、と思います

 

 

 

 

♪「エレファントウォーク」


 

宿題です

 

長女・次女が付き合ってくれなかったので、母が弾いています( *´艸`)
手が拍に合わせて揺れてる~、先生に注意される~(笑)

 

 

 

 

 

■ レパートリーブック1

 

 

♪「だいすきなワルツ」合格


 

 

123の拍子感、クレッシェンド・デクレッシェンドのタイミングを指導されていました

 

 

♪「おいかけっこ」宿題



*  *  *  *  *  *  *  *  


アメブロもしてます♪
「娘と母のピアノ日記(アメブロ版)」

-2019年度(小1)ヤマハアンサンブル1年目, 三女