次女 2018年度(小2)ヤマハJアンサンブル1年目

次女個人レッスン♪次女は譜読みが出来ない

三女は自分の教本レベルの譜読みは出来るのですが、次女はかなり怪しい

「三女個人レッスン♪三女は譜読みが出来る」

 

 

 

先週譜読みを始めた「春のおとずれ」

 

 

無理やりカタカナ表記すると

 

「ファファファファミーレ―ドッレッミー」

 

 

次女は

 

「ファファファファミレドッレッミー」と弾く
ついでに調号も無視

 

 

 

で、譜読みを始める時には、母は一緒に

・拍子を確認し

・調号も確認し

・四分音符と八分音符の長さを確認し

・手を叩きながら歌い

 

「ファファファファミーレ―ドッレッミー」

 

に導く

 

 

 

で、翌日

 

元通り(´Д⊂ヽ

 

 

 

もう一度、一緒にする

 

 

 

で、翌日

 

元通り( ゚Д゚)

 

 

 

それを3回くらい繰り返した辺りで、母の怒りが爆発するのです。。。
( ゚Д゚)ヤルキアンノ?

 

 

 

そんな矢先の、先生の「三女ちゃんは自分で譜読みしてるんですか?」発言だったので、思わず次女のことをチクってしまった悪い母

 

 

その日のレッスンで次女試される

 

先生:「これ何拍子?」

次女:「3拍子」

先生:「読んでみて」

次女:「タン・タン・タタ、タン・タタ・タン」

 

次女、セーーーーフッ!!

 

 

お次は

 

先生:「何拍子?」

次女:「3拍子」

 

 

ブッブー!!(-"-)

 

 

先生:「ん~~??読んでみて。」

次女:「タンアタ、、、タ、、、タ、、、?」←手を打ちながら

先生:「タンアタタタ、それが2回ね。はい、やってみて。」

次女:「タンアタタタ」

先生:「うん、それを2回繰り返したら、何回手を叩く?」

次女:「3回」

 

 

だーーかーーーらーーーー!!

2回繰り返すって!!

 

 

先生:「タンアタタタ、タンアタタタ」←手を打ちながら

「今、何回手を叩いた?」

次女:「2回」

 

 

( ゚д゚)!!

 

 

最後は、先生が次女の手を持って(二人羽織状態)リズム打ちをするも、なかなか6拍子には辿り着きませんでした(-_-;)

 

「子どものハノン」に載っているリズム変奏も怪しいからな~

 

リズムカードで強化月間したい、とは思うもののなかなか時間が取れず(>_<)

 

 

三女は最初譜読みで躓いた時に、リズムカード使って抜け出した

みんなだいすき!リズムカード  学研 レッスン用品 丸子あかね監修
 

 

 

しかも、「音は読めるんですけど、リズムが」とは言ったものの、今週宿題にでたバッハ様

 

 

 

もう加線2本とか、次女アウト!!
ついでに母もアウト

 

音も読めてない(T_T)

 

 

で、さらには、左手のオクターブの所の丸印

母:「これ、手が届かないから下のソだけで良いって事?」

次女:「知らない。これ、長女(次女は長女を呼び捨てにする)の時の書き込みだよ。」

母:「お姉ちゃん、これやってないよ。先生が右手、左手とか説明してくれてたでしょ。その後にこれ、聞いたんじゃないの?」

次女:「長女してないの?じゃあなんで書き込みしてあるの?」

 

 

だからさっ( ゚Д゚)

 

 

先生が「これは右手で弾いて、これは左手で弾いて」って説明してるのは母も一緒に聞いていたのですが、次女の記憶に一切なし(*´Д`)

 

 

先生、ゴメンナサイ( ;∀;)



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