2016年度(年長)ヤマハ幼児科1年目 次女

次女個人レッスン♪もうすぐ1年生のピアノレッスン。付き添いやめました。

2017/05/06

先週から長女のレッスンの付き添いを止めました
→ 「長女レッスン♪小学2年生。ピアノのレッスン付き添いやめました。」

 

すると次女まで「お母さん、入らなくていい(*^^*)」と言い出した
↑ 笑顔

 

いやいや、ちょっと。。。とは思うものの

 

「入らない方がいい(*^^*)」既に拒否形(´Д⊂ヽ
↑ やっぱり笑顔

 

先生に伺うと、「う~ん、どうかなぁ。」と言いつつも、次女の入って欲しくなさそうな様子を見て「じゃあいいですよ。」とおしゃって頂けました

 

レッスン終了時、「すごい意欲ですね! 一人で大丈夫でしょう! うかうかすると長女ちゃん抜かされちゃいますよ(^^)」と。。。
それもそれで困る(~_~;)

 

問題は先生の指導を覚えて帰って練習で気をつけられるかですが、基本的に楽譜に書き込んで下さっているし、次女は言われた事を一所懸命直そうとする子なので、むしろ長女よりも問題ないかも

 

私もピアノ初心者なので、一緒に聞くの楽しかったんだけどなー、と、ちょっと残念な気もします(^-^;

 

*  *  *  *  *  *  *

 

次女の個人レッスン覚え書き

 

バーナム/ピアノテクニック・ミニブック


グループ3-1から出来るところまでしてきてね、という宿題で、グループ3-12まで練習していきました

全部合格を頂き次はグループ3-1から出来るところまで、が宿題です☆

 

ぴあのどりーむ 4/副教材 学習究研社 ピアノ教本 楽譜

 

♪4「森のおまつり」は合格☆

 

♪5「はるかぜ」は引き続き宿題
・左手の最初、右手より静かに弾くこと
・両手で8分音符でドレミファソファミレ弾くところ
「たくさんれんしゅう」と書き込みしてあります
ここも右手を大きく弾く

 

♪6「ポピーがゆれて」
宿題ではなかったけれど見て頂けたようです
これも引き続き宿題

 

-2016年度(年長)ヤマハ幼児科1年目, 次女