次女 2018年度(小2)ヤマハJアンサンブル1年目

次女Jアンサンブルグループ1年目♪短調のスケールが怪しい。「おもちゃのダンス」合格。

次女、ヤマハ音楽教室・ジュニアアンサンブルコース1年目

進捗状況

 

■ イ短調のスケールとカデンツ

 

和声短音階旋律短音階を習ったのですが

 

 

スケールを弾いていると、みんな所々間違う(-_-;)

先生:「今和声弾いてるか、旋律弾いてるか分かってる?楽譜よく見て~」って

 

いや、もう母もよく分かんない

子ども達は、弾くのは怪しいけど、「これ和声?旋律?」って聞かれたら答えてるんだけど、、、母ぜんっぜん分かんない(;・∀・)

 

 

って、書いたけど、今楽譜見たらそんな難しくないよね?

明日(現在23時)次女のチェックしよう!!(`・ω・´)
グループの宿題、ほぼ放置(;´Д`)

 

 

 

■ 「なつかしい歌」

 

前週(?)終了

伴奏のアレンジをそれぞれ発表

 

 

先生:「みんなこの曲からどんな感じがする?何でもいいから、言ってみて」

生徒:「怖い感じ」←次女ではない
いいねいいね

生徒:「、、、」

生徒:「、、、」

生徒:「、、、」

 

 

おーーーーい!!

何でも良いって!!

 

 

先生:「絵から想像しても良いよ~(;・∀・)」

生徒:「雪が降ってる感じ」

生徒:「外灯に雪が積もってる感じ」

生徒:「雪が降ってて、車が運転しにくくて、運転手さんが困ってる感じ」

 

 

曲からのイメージは何処へ( ゚Д゚)

絵からの情報オンリー(笑)

 

 

で、そのイメージに基好き伴奏系を考える、という宿題だったのですが、みな元気いっぱいの「ずんちゃっちゃっ」とか(笑)

先生は褒め上手なので、「いいね!!でもせっかくだからこうしたらもっと表現できるんじゃない!?」ってな感じで指導して下さいました

 

 

録画はカデンツを当てはめただけの形

 

 

 

■ 「おもちゃのへいたい」

 

シの♭がある時と、ない時の響きの違いを聴きましょう

一人ずつ弾いて合格

 

「おもちゃのへいたい」

 

 

■ 「わらの中の七面鳥」

 

前週、みんなで合わせてまずまず弾けたので、CDのオブリガード(助奏)を聴き取って弾いてくる、が宿題

 

最初の2フレーズは先生が教えてくれました

が、ほぼ聴き取れないところもあり、今週教えてもらいました

 

次のレッスンで1・2・3パートとオブリガードを担当する子に分かれ、合わせて修了の予定

 

 

 

■ 「おもちゃのダンス」

 

レパートリーブック・4曲目合格

「おもちゃのダンス」

 

 

「かわいいこねこ」も合格の次の週に見て頂きました

上手には弾けたのですが、次女は今グループの先生から課題を与えられていまして、「それが出来たら合格ね!次までに直しておいで!」という事で合格保留

 

 

次週はお休みで2週間空くのと、ジュニアからの宿題が少ないので、「残ってるレパートリーはみんな宿題だよ~」です(・∀・)



*  *  *  *  *  *  *  *  


アメブロもしてます♪
「娘と母のピアノ日記(アメブロ版)」

-次女, 2018年度(小2)ヤマハJアンサンブル1年目