2018年度(小2)ヤマハJアンサンブル1年目 次女

次女Jアンサンブルコース1年目♪姉妹でアンサンブル練習☆第2弾「わらの中の七面鳥」

次女、ヤマハ音楽教室・ジュニアアンサンブルコース1年目

 

進捗状況

 

 

■ ト長調・ヘ長調のスケールとカデンツ

 

次女のグループは、CDに合わせて弾きます(CD♪18~♪25)

最初、ト長調のファ#を忘れてしまう子もいましたが、すぐに直せました

引き続き宿題

 

 

 

■「マリオネットのダンス」

 

ヘ長調・ト長調・ハ長調を両手カデンツで弾く

みんな上手に出来て修了

 

 

 

■ 「なつかしい歌」

 

右手だけ、左手だけ、をレッスンで弾いて、両手が宿題

 

 

 

■ P34・35のアレンジコラム

 

これは、母が楽しかった!!
音楽素人なので

「モチーフ」の説明に、先生が名曲の「モチーフ」をいくつか弾いて下さったのですが、それがうっとりする音色で(*´▽`*)

 

長女が個人レッスンで「最初の一音の大切さ」をよく言われていますが、まあ~、足元にも及びませんね

 

 

 

■ 「わらの中の七面鳥」

 

前々回に、パート決めをしました

次女は、珍しく積極的に挙手

選んだパートは1パート

理由はおそらく(ほぼ間違いなく)片手で良いから、だと思います(-_-)

 

 

で、今回合わせる予定だったのですが、全く練習していなさそうな子もいて(>_<)

ジュニア科は幼児科の時みたいに、レッスンでやってみて宿題ではありません

「読譜が身についていない」「保護者のサポートが少ない」が揃うと、充分な練習が出来ないなと感じます

 

 

その子は、「先生に怒られる」→「気合を入れてやってくる」のパターンが多いので、次週に期待したいです
お子さんも憎めない感じだし、保護者の方も一所懸命なので、「頑張れ~!!」って思ってます(^-^;

 

 

 

次女は「ファンファーレ」に引き続き、長女・次女に付き合ってもらい、練習しました
というか、この曲は三女(幼児科2年目)の練習に、長女・次女が付き合った状態

 

三女、最初はこれ以上テンポを上げられなかったのですが

 

 

翌日に急成長!!

テンポを上げても弾けるようになりました(*´▽`*)

 

 

三女、5月からJアンサンブルグループなので、また同じ曲をやるんですけどね。。。

 

 

 

そういえば、次女、練習はバッチリだったものの、16分音符の所を他の所と同じように8分音符で弾いていて(>_<)

 

次女はともかく。。。長女も気付かなかったってどうなのかしら(-_-;)



*  *  *  *  *  *  *  *  


アメブロもしてます♪
「娘と母のピアノ日記(アメブロ版)」

-2018年度(小2)ヤマハJアンサンブル1年目, 次女