2019年度(小1)ヤマハアンサンブル1年目 三女

三女Jアンサンブルコース1年目♪「よるのもり」修了。「こぐまのマーチ」変奏。

三女・ヤマハ音楽教室ジュニアアンサンブルコース1年目

 

 

レッスン進捗状況

 

 

 

 

■ ジュニア1

 

 

♪「よるのもり」

 

 

 

この曲はグループメンバーなかなか揃わず、手こずる

 

付点二分音符のあとの四分休符が難所でした(>_<)

 

やっと「うん、だいぶ良くなったね」って感じでおしまい
先生は満足ではなさそうな雰囲気、、、( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと乗り越えたと思ったら、今度は左手も右手と同じメロディーで追いかける宿題

 

「カノンと言います」と説明がありましたが、子ども達ぽか~ん(笑)

 

カノン様式も手こずり、3週かけて修了

 

 

 

休符のタイミングを頭で考えながら、慎重に弾く三女(゜_゜)
滑らかに歌えないのでカチコチしてます


 

 

 

 

 

♪「こぐまのマーチ」

 

 

宿題だったメロディーの変奏を発表

 

三女はワルツ風

 

 

 

先生:素敵に変奏してくれたね!リズムとアーティキュレーション変えてくれたんだ!拍子も変えてくれてたね!これ、みんな何拍子に変わってたか分かる?

 

 

子どもたち:シ~ン...

 

 

先生:( ̄▽ ̄)...

三女ちゃんは分かる?何拍子に変えてくれたの?

 

 

三女:...(無言続く)

おいっ!!あれほど練習中に言ったのに (;`皿´)

 

 

先生:拍子変えてくれたよね?こぐまのマーチ、最初は四拍子だったのを何拍子に変えてくれたのかな?

 

 

三女:四拍子...

お~~~い!!

 

 

 

 

 

いつもこんな感じのレッスンです

 

はきはき・しゃきしゃきしたレッスンに憧れます(´Д⊂ヽ

 

 

 

 

 

他の子は「音へらし工場」とか

 

 

 

 

アーティキュレーション工場とか

 

 

 

 

 

4人とも違う変奏で発表し、「みんな違うっていうのはいいね!みんな良かったよ!」って褒めてもらっていました

 

 

 

 

♪「おはよう」

 

ハ長調・ヘ長調・ト長調の両手カデンツ

 

 

 

 

♪「二人のりじてんしゃ」

 

歌う

強弱を意識して

 

 

 

 

 

■ レパートリーブック1

 

エレクトーンフェスティバル(EF)のアンサンブル練習のため休止中

 

 

 

 

 

EFの練習に時間を割くようになってきました

 

 

一応最後まで合わせてみた、というところ
まだテンポはかなりゆっくり

 

 

合同グループなので、今後合同練習も何度か予定されています

 

 

 

 

今年は次女のグループも合同グループでレッスン日以外に合同練習がある予定

 

 

母、週に何回ヤマハに通うんだろ...(*´Д`)



*  *  *  *  *  *  *  *  


アメブロもしてます♪
「娘と母のピアノ日記(アメブロ版)」

-2019年度(小1)ヤマハアンサンブル1年目, 三女